2013年9月16日月曜日

〜農園部便り〜
















新月(20:36~)を迎えて、
シェアハウス農園部、秋冬野菜の種下ろししました!


















種はF1でないモノを使用。
それぞれオーガニックで育てられた野菜の遺伝子を
組んでる種を用意しました。

<だいこん数種、にんじん、かぶ、レタス、ほうれん草
ハーブ数種>






















先に農園部部長なっちが種下ろしした
尾瀬だいこんが発芽♪






















基本、直播きですが、ちょっと古い種は発芽力をお手伝い。
部長が土の配合をしてポット作り。
そこに撒きます。























ホーリーバジル(トゥルシ)も株分けしてこんなにもりもり。
浄化力もあるので、庭のそこかしこに植えるつもり。


そして農園部最大の大仕事である、裏庭の開拓が待っています。
裏庭はそこそこスペースがあるものの、樫の木、楠、梅、柿、
キンモクセイ、月桂樹、もみじ、竹の木々がトコロ狭しと枝を広げて
うっそうとしています。日が入らないので地面はドクダミが根をはっています。





















おっと。。。草むしりしていたらキノコ出現!



まずは木々の枝整理(剪定)からスタートです。
こればっかりは農園部もなかなか「?」な世界なので
お友達の庭師にSOS。




















レトロなダットサンで駆けつけてくれました。






















もみじの枝に鳥の巣発見!
ビニールテープまで使っての鳥の巣作り。
都会ならではのゴミで
なんとも健気というか。。なんというか。。。な気分。






















庭師、かくれんぼ中。。ではなく、キンモクセイの散髪中。
ばっさばっさと切り落としておりました。
おかげで家の電線へのからみも解消。





















柿の葉にたくさんのセミの抜け殻も発見。
いのちいっぱいの裏庭です。
(ヤブ蚊の数も半端ないけれど)

裏庭のどこかに蜂の巣があるらしく、草むしり
剪定を進めて行くたびにハチ(スズメバチ系)の威嚇に
あいながらも、木3本剪定して少し日が入るようになりました。

まだまだ全部剪定していないので開拓は続きますが、
少しづつ進んでおります。

次回農園部はいよいよ菜園作りです。





0 件のコメント:

コメントを投稿