2013年9月17日火曜日

あめたん設置する!の巻

市からいただいた雨水タンク(通称あめたん)。

設置場所も決まり、いよいよ始動しました。

通常この手の雨タンクは雨樋の一部分をカットして
そこにパイプをジョイントして雨水をためていくのですが、
我が家の雨樋はなんと立派な鉄製!!
筒部分カットしてハイプを通して。。。なんて作業は大掛かりすぎて無理。

試行錯誤の結果、フタをカットして使うことにしました。




カットする部分を丁寧にマーキング。






















この手の作業が上手ななっちがジグソーで
フタ部分をつくるべくカットしていきます♪
ガガガガガガガ。。。。。。






















カットしてみたら、ちょっとジョウゴのようだったので
フタ部分ひっくり返して置いてみました。
キャップ(白い部分)を外して、溜まった雨がここから
じゃばじゃば入る予定。






















蛇口もブスっとつけて、あめたん完成!!

庭のお花の水やりはあめたんにおまかせー☆



雨降りがとっても楽しみになりました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿