2014年7月4日金曜日

上映会のお知らせ

日時:2014年7月19日 19時から(約2時間ほど
参加費:1000円


インドゥルカー監督、来日に合わせ、
インド・タラプール原発を追ったドキュメンタリー

「ハイ・パワー:大いなる力」

の上映会をなないろはうすで開催します!













































以下、監督の通訳をされることになる萩谷さんの文を引用させていただきます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 「いまだに収束のめども立たない福島第一原発でのメルトダウン事故を抱えながら、
日本政府と企業は、自国の原発の再稼働のみならず、他国とくにアジア諸国への
技術提供という形での核開発に力を入れています。
とりわけインドと日本の間に、日印原子力協定の締結に向けた交渉が進んでいます。
また同時に現在インドで建設中の、世界最大規模のジャイタプール原発に反対する市民は、
日夜体を張って抵抗運動を続けています。

この映画上映を通した日印文化交流の場を設けることで、
日本とインドの市民がお互いの状況を学び、
草の根のネットワークづくりを図りたいと思います。
この映画が今後の議論と行動の力をつくるきっかけとなるように願っております。」

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------



また、国分寺にあります、
『こどもみらい測定所』の代表、石丸さんからも、
日本の放射能の現状報告をお話しいただきます。

映画とお話しのあとは、思い思いに語り合えればと思います。
この日の夜が貴重な情報交換の場となることは、間違いなしです。

ご飲食が必要な方は、お持ち込みください。

みなさまのご参加、お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿