2014年6月18日水曜日

お庭活用

園芸部です。

じめじめっとした季節の到来で、庭のあちこちの日陰ポイントに
大勢力まっさかりのドクダミさんたち。

去年大々的に引っこ抜いたつもりが今年はもっと増えたような。。。
うっそうと生い茂っております。

そんな庭の邪魔者になっているドクダミさんですが、
『十薬』という生薬名を持つほどに、素晴しい薬草として有名です。

とは言え。。。うーーん。。この匂いが。。。


との思いがあって、有効利用する氣にならなかったのですが、
今年はホントにあちこちに生い茂っているので、ここは一つ
何か作ってみることにしました。

見る分にはかわいいお花がそこかしこ。

そこで、お花の焼酎漬けをしてみることに。
今のこの時期が薬効成分強めだそう。

(意気揚々と摘んで行くんだけど。。。
うーーーん。。やっぱりこの匂い苦手。)























お花と若い葉っぱも一緒に漬けちゃう事にしました。

ウッソウとした裏庭や周りがみどり多しな我が家は
夏が近づいてくるとヤブ蚊の襲来が。。。
そして住人はたくさん蚊に刺されることになるのです。

刺されるのを回避したいけど、刺されちゃった時の対処もしておきたい。





















さっくりと葉などの汚れを落として、
ひたひたくらいまで焼酎を注ぐ。
3ヶ月くらい冷暗所で待機して。。。。


そうして出来た液体はかゆみ止め等に効くそう♪

ドクダミの成分が消炎、抗菌、解熱、体内毒だしと大活躍。

ハチミツをいれたり、グリセリン入れたりして手作りの化粧水としても
イイらしい♪


こういう手仕事があると、邪魔者としていたモノも
大事な存在になるので楽しいところです◎



0 件のコメント:

コメントを投稿