2013年7月9日火曜日

ぶくぶく発酵部

発酵部です。

暑い日々が続き、発酵モノも元気にぶくぶく
冬〜春のじっくり発酵から
ぐんと発酵が進む季節にまりました。

日々なにかしらの酵素ジュースを仕込んでいる発酵部です。

仕込んで3日目にはこの有様!
梅とハーブ(ミント各種)の酵素ジュース。

具に対して砂糖(てん菜糖使用)1.1倍で仕込んでいます。

この時期にぴったりの爽やかな酵素ジュース♪


こちらはスモモとブルーベリー
色が可愛い赤の酵素♪


そして続いての仕込みは
『梅麹』づくり。
FBにあったレシピを試行錯誤で初めてみました。

生の麹1キロ、塩100g、梅酢50cc
お湯1リットル、梅肉エキス小さじ山盛り1杯

麹とお塩をよく混ぜ合わせます(塩きり)
そこに60度くらいのお湯、梅酢、梅肉エキスを入れて
8の字を描くように混ぜ合わせます。

春〜くらいだったら3〜5日で発酵が進むそうです。

クエン酸、乳酸菌、梅肉エキスにしかないムメフラールという成分ナドナドが
ワタシタチの代謝デトックスに有効で必要なものがいっぺんに接種できるそうです。

一体どういう感じになるのかな〜♪

出来上がりはまた後日。

発酵部でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿